タイの入管当局によると、同国には今年の上半期だけで、385人の脱北者が入国したという。2016年は1年間で535人だったのと比べると、かなり早いペースに思える。

だが、このペースが今後も続く可能性は低い。中国当局が、脱北者の取り締まりを強化しているためだ。
(参考記事:中国で「アダルトビデオチャット」を強いられる脱北女性たち)

地獄のような虐待

韓国の聯合ニュースが10日、香港発で伝えたところでは、中国当局は昨年以降、脱北をサポートするキリスト教関係者を大量に国外追放したという。ある脱北者支援団体の代表が聯合に語ったところでは、中国当局は従来、脱北者情報の通報者に報償を出すだけだったが、最近では脱北者を隠したり、雇用したりした人を処罰する方針を取っている。

北朝鮮との国境地帯に当たる中国東北地方は人手不足に悩んでおり、脱北者情報を当局に知らせて報償を受けるよりも、安い人件費で使うことを選ぶ企業や商店主も多いのだろう。しかし、当局から罰せられるとなると、そうも行かなくなる。

一方、別の支援団体の代表は聯合に対し、「(中国にいる)脱北女性のうちの相当数は、人身売買されて悲惨な目に遭っている」「600人以上の脱北女性が暮らす地域の活動家を送ったが、怯え切っていてまったく助けを受けようとしない」と語っている。それも理解できなくはない。身分が露呈して北朝鮮に強制送還されたら、地獄のような虐待が待っているのだから。

2017/9/11 news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20170911-00075609/