本を訪れているチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が、国会内で講演し、アメリカのトランプ次期大統領について、「世界全体の国々を導く立場として、民主主義にしたがった政治をぜひ行ってほしい」と述べました。
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世は、16日午後、与野党の国会議員の要請に応じて、国会内で講演しました。
この中で、ダライ・ラマ14世は、アメリカのトランプ次期大統領について、「大統領選挙は非常に複雑な状況だったが、アメリカは民主主義をうたってきた国であり、世界の中で最も大きな力を持つ大国でもあるので、世界全体の国々を導く立場として、民主主義にしたがった政治をぜひ行ってほしい」と述べました。

一方、ダライ・ラマ14世は、中国との関係について、「中国政府は、チベットの優れた文化を持続することで、大いなる利益を受けることをはっきりと認識している。私はチベットの独立を求めておらず、私たちに最も必要なのは信頼関係だ」と述べ、チベット自治区の中国からの独立を求めないことを強調しました。

2016年11月16日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010771691000.html