年末の締めくくりにちょうど良さそうな記事を見つけたのでそれを紹介する。

いつもの暗めの記事ではなく、世界でこれを始めたのはチベットが最初!とかチベットのこれは世界一!というリストである。チベット人は6百万人ほどしかいないが、驚くべきこと、誇って良いこと(慈悲の文化だけでなく)をこれまでにいくつも成し遂げているのである。


以下に紹介する写真とリストの元記事は、ウーセルさんのブログの英訳等を紹介するHigh Peaks Pure Earthであるが、そのまた元は左の写真にある中国の social mediaやWeChat上で広まっているものという。

High Peaks Pure Earthの記事にはいくつかのNo1に関し短い注が付けられている。これは<注>として紹介すし、私のコメントは<補足>とする。

このリストについては異論・反論とか、もっと詳しい説明が知りたいとか、これだけじゃないこんなものもあるぞ、という意見がでるであろう。そのような場合にはどうぞそういったコメントを寄せてほしい。

1.ファーストフードを発明した(ツァンパ)。
2.ポロ(競技)を発案した。
3.初めて馬を飼育した。
4.初めてモデルコンテストをした(サムイェ寺建設時にティソン・デツェン王とパドマサンバヴァが主催。
5.世界 一長く王朝を継承 。
6.最も早く穀物を耕作した国。
7.世界 で最初に留学生を外国に派遣。
8.世界 で初めて鉄製の橋を架けた。
9.世界で最初に陶器に装飾を施した民族の1つ 。
10.世界で最初の眼科手術 。
11.世界で最初に製錬技術を開発。
12.世界 最大のブロンズ像。
13.世界 最大のペインティングクロス(僧院の布タンカ)。
14.世界 最長の叙事詩(ケサル王叙事詩)

>>>全文

2014年12月31日 チベットNOW@るんた