中国外務省の洪磊報道官は13日に北京で、日本の右翼勢力がダライラマによる反中国の分裂活動を公然と支持していることは、中国への内政干渉であり、中国はこれに対して厳しく非難すると語りました。
 報道によりますと、13日午前、ダライラマは日本の参院議員会館で講演を行い、国会議員140人がこれに参加しました。参加者たちは、チベット支援議員連盟の結成を宣言しました。これを受け、洪磊報道官は「日本政府はダライラマと右翼勢力による上述活動に対し放任する態度をとっているが、これは中日間の戦略的互恵関係の原則と精神に背いている。中国はすでにこれに対して日本側に厳正な申し入れを行った」と話しました。

 洪磊報道官は同時に、チベットは中国の不可分の一部で、ダライラマは宗教の仮面をかぶりながら、長期的に中国を分裂する活動を世界各地で行っている。中国はいかなる国、いかなる人がいかなる形であろうとダライラマの分裂活動を支持することに反対している」と語りました。

中国国際放送 2012-11-13
http://japanese.cri.cn/881/2012/11/13/141s200928.htm

中国国際放送(ちゅうごくこくさいほうそう)は、中華人民共和国の対外向けラジオ放送(国際放送)。