外務省の洪磊報道官は12日の記者会見で、「ダライ・ラマは祖国を分裂させる政治的な目的を達成させるために、日本右翼の反中国勢力とぐるになっているが、中国国民はこれを歯牙にかけていない」と強調しました。

 このほど、ダライ・ラマは日本の横浜での記者会見で、釣魚島を「尖閣諸島」と称したことについて記者から中国側のコメントを求められましたらが、洪報道官は「ダライ・ラマの拙劣な行動は、祖国を裏切る本質と宗教の名を借りて分裂活動に走るその真の姿を改めて表した」と述べた上で、「いかなる国と個人が、いかなる方式であろうとダライ・ラマに中国を分裂させる活動の舞台と便宜を提供することに中国は断固として反対する」と強調しました。

中国国際放送 2012-11-12
http://japanese.cri.cn/881/2012/11/12/241s200884.htm

中国国際放送(ちゅうごくこくさいほうそう)は、中華人民共和国の対外向けラジオ放送(国際放送)。