夏のスペシャル版として笑福亭鶴瓶と女優の水川あさみがブータン王国を旅する。ブータンは「国民総幸福量(GNH)」という独自の指標を政策の要とする国だ。経済成長よりも伝統的な文化や環境などに配慮した「国民の幸福」を重視している。2005年に行われた国勢調査では、3つの選択肢から「とても幸せ」「幸せ」を選んだ国民が97パーセントという結果だった。しかし、2010年の国勢調査では「幸福」な人が41パーセントと大幅に数値が下落している。日本では2011年にブータン国王夫妻が来日し大人気となった。


水上は大河ドラマ「江」の撮影中、見学に訪れたブータンの王女と面会して以来、この国に興味を持ち、いつか訪れてみたいと思っていたという。水川と鶴瓶は伝統や家族を大事に生きるブータンの人々の生活と変化に触れる。

J-CAst
http://www.j-cast.com/tv/2012/08/18143126.html