ニュース チベット文化圏 News Tibetan Bunkaken

チベット、ネパール、モンゴル、ウイグル、中国、ネパール、インドなどの情報を集約 -- Tibet-Uyghur-South Mongol issues, China, Bhutan, Nepal, India and etc related human right, freedom and peace

2015年08月

ISとウイグルが共闘、世界中で中国人がテロの標的に? そこで日本の国益は…

中東に勢力を拡大し続けているイスラム国(IS)だが、新たに「中国」をターゲットとして視野に入れつつあるとの指摘がある。

カギを握るのは、中国と中東の間を結ぶ「新疆ウイグル自治区」だ。

実は、中国共産党の圧政に苦しんできたウイグルにはイスラム教徒が多い。弾圧や拷問により殺された活動家も多く、ウイグル人の共産党に向ける怒りは高まる一方だ。


続きを読む

「密出国」で45人に有罪判決=ウイグル族らあっ旋か−中国新疆

 【北京時事】中国新疆ウイグル自治区各地の裁判所は、ウイグル族らがベトナムなどに違法に密出国するあっ旋を行ったなどとして、2人に無期懲役判決、43人に懲役4〜15年の実刑判決をそれぞれ言い渡した。「テロ組織」に参加した罪や組織的な密出国に関与した罪などに問われた。同自治区政府系サイト「天山網」が伝えた。
続きを読む

中国、チベット政策の会議を開催 宗教の管理強める方針

26日付の中国共産党機関紙、人民日報によると、党と政府は24、25の両日、チベット自治区情勢を話し合う中央チベット工作座談会を開いた。経済や暮らしの底上げを図る一方、宗教や教育への管理を強めるとし、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世らへの敵対姿勢も鮮明にした。
続きを読む

中国 チベット仏教への締めつけ継続の方針

中国の習近平国家主席はチベット政策について演説し、チベット族が多く住む地域で一層の経済発展や住民生活の改善に取り組むとする一方、チベット仏教への締めつけを継続する方針を示しました。

中国共産党は5年ぶりとなる中国のチベット政策を定める「中央チベット工作座談会」を25日まで2日間、北京で開き、習近平国家主席が演説しました。
続きを読む

中国主席、チベット独立派との「断固たる戦い継続」

 [北京 26日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は、チベット独立派との戦いを継続する方針を強調した。チベット関連の指導部会合で述べたもので、25日夜に国営メディアが報じた。「独立派との断固たる戦い」を表明したという。

 また中国政府は、チベット仏教の最高指導者でインドに亡命しているダライ・ラマ14世が提唱する「真の自治」構想を受け入れない姿勢をあらためて示した。
続きを読む

ダライ・ラマの後継は中国政府の承認が必要?

【CJC=東京】中国共産党指導部が7月末に開催した会議で、チベット問題を討議した際、ダライ・ラマの後継は、中国政府の承認が必要と意思決定したと、カトリック系の「アジア・ニュース」が報じた。

匿名の消息筋がアジア・ニュースに伝えたところでは、会議の終わりに、習近平国家主席が「共産党が次のダライ・ラマを選ぶ。混乱するなら、是正のための行動を取る」と語ったという。

ダライ・ラマ14世(79)は、自身の後継問題を踏まえて、「チベット仏教の転生制度を廃止すべきだ」と述べていることを意識したものと見られる。

2015年8月11日 christiantoday.co.jp
http://www.christiantoday.co.jp/articles/16768/20150811/dalai-lama-china-government.htm
記事検索
Free Mail Magazine
Contact
意見、感想、質問、ニュースなどお寄せください。Contactお送り先
最新記事
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 米、ファーウェイ圧力強化 企業秘密盗みの手口紹介も 対中ハイテク強硬譲らず 会社側は反論
  • グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人
  • グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人
  • グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人
  • グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人
  • グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人
livedoor プロフィール

info_tibet

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ