ニュース チベット文化圏 News Tibetan Bunkaken

チベット、ネパール、モンゴル、ウイグル、中国、ネパール、インドなどの情報を集約 -- Tibet-Uyghur-South Mongol issues, China, Bhutan, Nepal, India and etc related human right, freedom and peace

2015年06月

中国新疆ウイグルで衝突相次ぎ11人死亡

 米政府系放送局、ラジオ自由アジアは22日までに、中国新疆ウイグル自治区で警官とウイグル族の衝突が相次ぎ、計11人が死亡したと伝えた。

 カシュガル地区疏勒県では検問所でウイグル族の男4人が検査を受けた際に刃物で襲い、警官1人を殺害。警官側は応戦し、2人を射殺、2人は車で逃走した。地元住民が19日に同放送局に明らかにした。

 また、ホータン地区グマ県では10日、見知らぬウイグル族が集まっているとの通報があり、武装警察の部隊が現場に駆け付けて発砲、8人が死亡した。当局者は発砲前に警告はしなかったと話した。(共同)

2015.6.22 産経
http://www.sankei.com/world/news/150622/wor1506220032-n1.html

チベット仏教 深遠なる世界 市博物館多田等観展

貴重な仏像や法具50点

 花巻ゆかりのチベット仏教学者・多田等観(1890〜1967年)が持ち帰った資料を集めた企画展は、花巻市高松の市博物館で開かれている。世界でもまれな仏伝図「釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)絵伝」の現存する全25枚、等観とダライ・ラマ13世の写真など、貴重な資料が並ぶ。同館担当者が「等観を知らない人でも、目で見て、感じられるパワースポット風の展示を狙った」と話す会場はチベット仏教独特の雰囲気があふれ、鑑賞者の関心を呼んでいる。
続きを読む

【美的アジア】ダライ・ラマ14世の素顔に触れ、あらためて考える“平和とは何か”

ごく個人的な話。先日、日本の仏教フェスなるものに参加してきたのです。意外にも若者、それもおしゃれ系男子&女子がたくさんいたことに驚いていたばかり。そんな若者達は、果たして「ダライ・ラマ14世」についてどれだけのことを知っているのでしょう。名前は聞いたことがあっても、法王の素顔やチベット仏教に触れたことのある人は、決して多くはないのではないでしょうか。そんな私達に分かりやすく語りかけてくれるのが、今回ご紹介するドキュメンタリー『ダライ・ラマ14世』です。
続きを読む

ダライ・ラマ、80歳の祝賀に8000人「チベットの光であり、魂」  インドの亡命政府拠点

21日、インド北部ダラムサラで行われた80歳の祝賀行事で感謝の意を表すダライ・ラマ14世(共同)
 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(79)が7月6日に満80歳の誕生日を迎えるのを前に、チベット亡命政府があるインド北部ダラムサラの寺院で21日、祝賀式典が行われ、約8千人の信者が詰め掛けた。

 ダライ・ラマはインタビューなどで、自らの死後に伝統的な後継者選び「輪廻転生」制度を廃止する考えを表明。亡命政府によると、自身が90歳になるころに同制度の在り方に結論を出す方針だ。ダライ・ラマの高齢化を踏まえ、今後議論が活発になるのは確実だ。

 式典では僧侶らが次々と祝福に訪れ、伝統音楽や踊りも披露された。亡命政府のロブサン・センゲ首相は「(ダライ・ラマは)チベットの光であり、魂だ」とたたえた。(共同)

2015.6.21 19:34 産経
http://www.sankei.com/world/news/150621/wor1506210021-n1.html

ダライ・ラマが豪訪問 米人気俳優リチャード・ギアさんも同行

4日、シドニーに到着し、出迎えた人の頭に手を乗せるダライ・ラマ(右)=AP
 チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が4日、オーストラリアの最大都市シドニーの空港に到着し、訪問を開始した。オーストラリア訪問は10回目という。

 ダライ・ラマは各地で講演などを行うほか、中部にある先住民アボリジニの聖地、巨大岩石ウルル(英語名エアーズロック)を初めて訪れる。米人気俳優リチャード・ギアさんも同行している。(共同)

2015.6.4  産経
http://www.sankei.com/world/news/150604/wor1506040041-n1.html

柄本佑、現役僧侶の仏教講座でダライ・ラマに興味津々「これ聞いてから見たかった」

チベット仏教の最高指導者を追ったドキュメンタリー「ダライ・ラマ14世」の公開を記念し、同作のナレーションを担当した俳優の柄本佑と「真言宗寺院 密弘寺」の僧侶で「中野 坊主バー」のバーテンダーも務める山田祐也氏が、6月14日、東京・渋谷のユーロスペースでトークイベントを行った。

チベットの自由と世界平和を訴え、1989年にノーベル賞を受賞したダライ・ラマ14世。偉大な存在に萎縮してしまいそうだが、その素顔はユーモアと愛情にあふれた僧侶だそう。柄本はダライ・ラマについて「(ナレーション前は)名前の響きを知っているくらい。顔も全然知らなかったですね……」と正直に告白。「監督に本を3冊くらい貰って、読みながら」と収録を振り返った。
続きを読む

チベット族若者ら、北京の五輪招致に抗議

 スイス・ローザンヌで10日、2022年冬のオリンピック招致を目指す中国・北京が説明会を行った際、北京の招致活動に抗議するデモがあった。

 ロイター通信によると、抗議を行ったのはチベット族の若者らで、会場のホテルで「血に染まったオリンピックはいらない」などと訴え、警備員ともみあいになった。うち数人はホテル内まで侵入し、一時騒然となったが、警察によって排除された。

2015年6月12日 日本テレビ
http://www.news24.jp/articles/2015/06/12/10277138.html

ダライ・ラマ法王、日本医師会でご講演

「私は胆石をわずらい7年間苦しんでいました。インドの病院で手術し、胆のうを切除しました。おかげで新たな人生を与えられたかのように元気になりました。ダライ・ラマと呼ばれますが、私は臓器のひとつが欠けている普通の人間なんです…」
日本医師会が主催して東京都内で開かれた来日記念講演会で、ダライ・ラマ法王は集まった800名の医師たちに、ジョークを交えて自己紹介をされた。
続きを読む

横綱・白鵬関、ダライ・ラマ法王に謁見た。

法話会場には大相撲の横綱・白鵬関も訪れ、ダライ・ラマ法王に謁見した。白鵬関は「15年間、日本で相撲をとってきて、チャンピオンにもなれました」と自己紹介。並んで握手をされた法王は「大きな体ですね」と左手を伸ばし、「ほう、耳も大きい」と白鵬関の耳朶に触れられた。

2015年4月13日 チベットハウス
http://www.tibethouse.jp/news_release/2015/150413

ダライ・ラマ14世が後継者について回答「ダライ・ラマ制度を終わりに」

 チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世はこのほど、東京都内でジャーナリストの相馬勝氏の単独インタビューに応じた。後継者の選び方について彼はどのように考えているのか? 相馬氏の質問にダライ・ラマはこう答えている。

──あなたは今年7月に80歳の誕生日を迎えますが、ご自分で完全に引退する年齢を決めていますか?
続きを読む

中国 ダライ・ラマ誕生日睨み国内チベット族に国外旅行禁止

 中国政府は四川省やチベット自治区のチベット族に対して、5月20日から7月15日まで香港やマカオを含む国外への旅行を禁止する緊急通達を出していたことが分かった。米国に拠点を置く中国情報専門の華字ニュースサイト「博訊(ボシュン)」が報じた。

 その理由について、通達はまったく触れていないが、7月6日がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の80歳の誕生日という節目に当たることから、チベット族の市民が国外旅行を名目にして、大挙してダライ・ラマが住むインド北西部のダラムサラに駆けつけ、誕生日を祝うことを警戒しているとみられる。
続きを読む
記事検索
Free Mail Magazine
Contact
意見、感想、質問、ニュースなどお寄せください。Contactお送り先
最新記事
ギャラリー
  • チベット人女性のビデオ日記ドキュメンタリー「ラモツォの亡命ノート」公開
  • 夫は中国で政治犯 チベット族の亡命女性描いた映画が都内で公開
  • 4/7〜4/8 ドキュメンタリー映画「ルンタ」上映会(神戸)
  • チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世、国会内で講演
  • 10/28(金)ドキュメンタリー映画「ルンタ」DVD発売
  • 映画 五体投地で進むチベット巡礼ロードムービー「ラサへの歩き方」7月公開
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
タグクラウド
J-CASTニュース
livedoor 天気
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ