ニュース チベット文化圏 News Tibetan Bunkaken

チベット、ネパール、モンゴル、ウイグル、中国、ネパール、インドなどの情報を集約 -- Tibet-Uyghur-South Mongol issues, China, Bhutan, Nepal, India and etc related human right, freedom and peace

2012年05月

東京都の尖閣購入は「小細工」 中国、あらためて反発

日本の領土である東シナ海に浮かぶ尖閣諸島の南小島、北小島、魚釣島(手前から)

 中国外務省の劉為民報道官は31日の定例記者会見で、東京都による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)購入に向けた寄付金が相次いでいることに対して「こうした小細工をしても、島が中国に属するという事実を変えることはできない」とあらためて反発した。
続きを読む

自民、情報漏洩疑惑で中国に調査団

 自民党は在日中国大使館の前の一等書記官に対する機密情報の漏洩が指摘されている問題について、平沢勝栄議員ら3人による調査団を中国に派遣しました。
続きを読む

中国書記官、軍の資金源確保が狙い…警視庁

 中国大使館の李春光・1等書記官(45)がウィーン条約で禁じられた商業活動をしていた事件で、警視庁公安部は31日、外交官の身分を隠して外国人登録証明書を取得したとして、李書記官を外国人登録法違反(虚偽申告)容疑などで東京地検に書類送検した。

続きを読む

「幸せ」への挑戦:ブータンの教育/上 「ゆっくり豊かに」実感

 ◇「プラス思考」と英語、強化

 ブータンの風景は、のどかで牧歌的だが教育理念はしたたかだ。国民総幸福量(GNH)の考え方を徹底してプラス思考を根付かせ、英語の習得で国際競争力も磨く。国民の4割が字を読めないなど途上国共通の課題はあるが、子供たちは学校で夢を膨らませる。
続きを読む

ブータン:「身の丈」に充実感 若者非行に危機感も

 昨秋に国王夫妻が来日して以来、日本でも「幸福の国」として知られるようになったアジアの小国・ブータン。「国民総幸福量(GNH)」という独自の概念を打ち出し、経済的な豊かさだけではない「幸せ」の追求が国家目標だ。05年の国勢調査で国民の97%が「幸福」と答えたという彼らの幸せとは。国連児童基金(ユニセフ)国内委員会「日本ユニセフ協会」のプレスツアーで現地を訪れ、人々に聞いてみた。「あなたは幸せですか?」
続きを読む

ネパールで世界一高い場所でフルマラソン走る過酷なレース

ネパールで、世界で一番高い場所でフルマラソンを走る過酷なレースが行われた。
世界最高峰のエベレストのベースキャンプ、標高およそ5,400メートルの地点から、一斉にランナーがスタートした。
続きを読む

最高裁判事、撃たれ死亡=ネパール

ネパールの首都カトマンズで31日、最高裁判所のバム判事がバイクに乗った何者かに狙撃され、搬送先の病院で死亡した。病院が明らかにした。犯人は逃走した。
続きを読む

ネパール人受刑者の再審是非6月7日決定

 東京電力女性社員殺害事件の強盗殺人罪で無期懲役となったネパール5 件人ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(45)の再審請求審で、東京高裁(小川正持裁判長)は31日、再審を開始するかどうかの決定を6月7日に出すと関係者に通知した。
続きを読む

幼い子供いるのに…チベット女性がまた焼身自殺 中国政府に抗議

 米政府系放送局ラジオ自由アジアによると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州ザムタン県で30日、チベット族の女性(33)が焼身自殺した。
続きを読む

チベット族数百人を拘束 自治区ラサ、厳戒態勢

 米政府系放送局ラジオ自由アジアによると、中国チベット自治区ラサ中心部で27日にチベット族の男性2人が焼身自殺を図ったことを受け、中国当局はラサ市内のチベット族僧侶や住民への取り締まりを強化、30日までに数百人を拘束した。

 消息筋は「これまでに約600人が拘束された」と推定。当局は四川省や青海省、甘粛省などのチベット族居住区から来た僧侶らを摘発したり、チベット自治区から退去させたりしているという。

続きを読む

チベット族がまた焼身自殺=中国四川省

 米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)などによると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州ザムタン県で30日、チベット族女性(33)が焼身自殺した。
 中国政府の高圧的なチベット政策に抗議したものだという。女性には3人の幼い子供がいた。

 中国のチベット族居住区では焼身自殺が続出しており、27日にはチベット自治区ラサ中心部のジョカン寺(大昭寺)前で2人が焼身自殺を図り、1人が死亡。中国当局は情報統制など引き締めを強化している。 

時事通信 5月31日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000030-jij-int

<速報>今日(5月30日) ザムタンで幼い子供3人を残し 母親が焼身抗議・死亡

ムタン・チョナン僧院。彼女の遺体が今ここに運び込まれていると思われている。

ラカルの今日(30日)現地時間午後3時頃、ンガバ州ザムタン県ザムタン・バルマ郷( 四川省アバ・チベット族チャン族自治州壤塘県中壌塘郷)にあるチョナン僧院の近くで1人のチベット人女性が中国政府に抗議する焼身を行い、その場で死亡した。

4月19日 2人の若者の焼身抗議(動画)

4月19日、チュパック・キャップとソナム、2人の若者が焼身抗議を行った。
http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51740958.html

この時の焼身を伝えるビデオが2人の遺書の英訳と共に最近発表されている。
<閲覧注意!>
続きを読む

<速報>今日 ザムタンで幼い子供3人を残し 母親が焼身抗議・死亡

ムタン・チョナン僧院。彼女の遺体が今ここに運び込まれていると思われている。

ラカルの今日(30日)現地時間午後3時頃、ンガバ州ザムタン県ザムタン・バルマ郷( 四川省アバ・チベット族チャン族自治州壤塘県中壌塘郷)にあるチョナン僧院の近くで1人のチベット人女性が中国政府に抗議する焼身を行い、その場で死亡した。
続きを読む

カム旅行記 その4 ラガン

今日は、今のところ大きなニュースは入っていないので、カム旅行の話を続ける。
草原の中にある小さなラガンの町に到着し、部屋も決めたので、のんびり散歩に出る。
こじんまりとした可愛い家が並ぶ。
中庭でヤーに餌をやりながら数珠を繰る優しそうなおじさん。
続きを読む
記事検索
Free Mail Magazine
Contact
意見、感想、質問、ニュースなどお寄せください。Contactお送り先
最新記事
ギャラリー
  • 4/7〜4/8 ドキュメンタリー映画「ルンタ」上映会(神戸)
  • チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世、国会内で講演
  • 10/28(金)ドキュメンタリー映画「ルンタ」DVD発売
  • 映画 五体投地で進むチベット巡礼ロードムービー「ラサへの歩き方」7月公開
  • インドで亡命チベット人らが反中デモ、治安当局と衝突
  • ダライ・ラマ効果を払拭した英中「黄金」の朝貢外交
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
タグクラウド
J-CASTニュース
livedoor 天気
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ